Uluru and Kata Tjuta

エアーズ・ロックとザ・オルガスの地質学的歴史

Counter
Last updated: Jan. 15th, 2001

このホームページでご紹介する内容は、筆者がエアーズ・ロックを訪れたときに購入した小冊子 "Uluru and Kata Tjuta/A geological history"(AU$10.95) を、個人的な理解のために日本語に翻訳したもので、『中年夫婦の35日間オーストラリア旅行記』の付録として提供するものです。
地質学や植物学の知識に乏しく、さらに英語力もそれ以上に乏しい筆者の訳であるため、必ずしも正しく翻訳できたとは思いません。また、学術用語の中には、私の辞書で見つからない単語も多数含まれており、強引な「意訳」を行った部分もあります。
ウルルとカタジュタの生成については、自分なりに理解したつもりで、これからエアーズ・ロックに行く人の多少の参考になればとは思いますが、決して地質学のテストの回答の参考にはしないでください(笑)。
なお、この小冊子の著作権は、オーストラリア地質学研究機構 Australian Geological Survey Organization にあり、筆者の個人的利用であるという理由で、何らの許可も得ていません。
《実は、了解を求める旨のメールを送ったのだが、未だに回答をいただいていないのです。》
従って、このホームページの内容は、お読みになった読者の頭の中にだけ留めるものとし、その他の目的での利用や転載は固くお断りします。

  1. はじめに
  2. 最初の地質学的観測
  3. 現代の地質学的研究
  4. リモート・センシング(遠隔探査)と地球物理学
  5. 地質学的歴史
  6. ウルルとカタジュタの外観形成
  7. いくつかの質問と回答
  8. 用語辞典

[Main Page] [35days Travel]

このホームページをご覧になった感想やご意見を
ぜひ、メールでご連絡ください。

Copyright © Commonwealth of Australia 1992-2007
Translated by Nobue Jonai (MIMA) 2001